2019年1月20日 / 最終更新日 : 2019年1月20日 楓の心 雑談

気合を入れるのはやる気の大敵かも

「よし!やるぞ!!」と意気込んでみたものの、やる気が続かない。なんならやるべきことが全然進まなかったという経験はみんなあると思います。

この気合を入れるという行動、逆効果の場合が多いのです。

なぜなら、気合を入れてしまうと「強いほうの気持ちがより高まる」からです。

例えば「ゲームしたいけど勉強するか!よし、顔を洗って気合を入れるぞ!!」と意気込むと、ゲームをしたい気持ちが高まり、より勉強に身が入らなくなってしまうというわけです。

逆に「やばい!!夏休みが今日で終わる!!ゲームなんかしてる場合じゃない!!」となると気合を入れても勉強ができます。

つまり、気合を入れるのは「今一番やるべきことをやる時」ではなく「今一番やりたいことをやる時」なのです。

 

では、やるべきことがやりたいことではない時にはどうするか。

そのときには「まぁやりたくないけど1問だけやってやるか」と、やりたくない自分を認めて1問だけ、1分だけでも取り組んでみましょう 【割引クーポン配布中】BLITZ/ブリッツ TV JUMPER/テレビジャンパー TVオートタイプ GT-R/R35 H19.12~H21.12 商品番号:TAN20。意外と少しでも手を付けるとそのあとすんなり進むものです。

 

あとは、強制的にやるべきこと以外の選択肢を取り払う方法もあります [ESPELIR] エスペリア ダウンサス 1台分セット ムーヴ LA150S H29/8~ KF 2WD NA 後期 L "SA3" / X "SA3" ※代引不可 ※離島は送料別途。

単語帳だけ持ってカフェに行くなどは効果的な手法かと思います ◇クラウンハイブリッド GRS210/AWS210 ハブカバー 2枚セット(2.5L 2WD専用) ゴールド フロント用 シルクロード※他の商品と同梱不可。

また、自習室などを利用するのも手ですね。(行くまでのハードルが高いですが…)

[blogcard url=”https://www.benkyo-cafe.net/”]

 

やる気を乗りこなして効率よく勉強しましょう!!